江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。-6.20

いかに生活を楽しく豊かに生きるかをモットーに過ごすと、毎日忙しいことに気が付いた。そんなおばさんが楽しみながら書く日記です。

前澤さん、どうですか。

あとでキレイに書き直す予定です。

 

ちょっと、ラフ的に。

 

 

 

「生理の貧困」ってなんだろう――言えない、買えない 問題の背景は

https://news.yahoo.co.jp/special/period-poverty/

 

これ、本当に前向きに取り組んでいただきたい課題ですね。

 

 

わたし16歳くらいのときから以下のことを言ってました。

 

生理用品は選べなくてもいいから無償提供するっていう政治家はなんでいないのか。

 

肌が荒れちゃうとか、色々な理由で選びたい人は差額分だけ払うとか、

 

数は少なくても引換券にしたりとかで

(当時クーポンなんて言葉知らんかった)

なんとかならんのか?

 

子供うめー、子供うめー、言ってるのに

子供を産むための準備のはずの生理をどうして支えてくれないんだ?

毎月毎月、辛いんだけど。(色々。)

 

と。

 

 

周りの大人に聞いても、答えは「私が女だから」というような答えがちゃんとしていたようで、でもそれは質問の答えではあるかもしれないけど、解決にはなってない回答でした。

 

大人としてそれで良いのでしょうか??

 

 

さて、ここからは大人になったわたしの意見。

 

生理は健康の証です。

生理痛は我慢しなくて良いのです。きちんと病院行きましょう。

 

もちろんそのお金もかかりますが。

 

生理と自分との付き合い方を知るというのは

とってもとっても大切なこと。

 

生理が来る度に、生理に関した、生理ではないところで悩むのは、体にも心にも負担です。

 

ちょっと日本語分かりにくいですね。

 

例えば、この話しでわかりやくすいうと

・生理がきた→ナプキン買わなきゃ→お金ない!

・生理がきた→生理痛がつらい→お医者さんに行こうかな→でも診察代いくらかわかんないし!

のお金の部分は抱えるべき悩みでしょうか?

ということを言いたい。

 

生理がくるだけでいや。普通の人はたぶんみんないや。

これだけで十分な負担でしょ。

体から血が出てるんだよ、垂れ流れてんだよ。

ねえ、普通に生活できると思ってんの?

なんでずっと何のケアもないの、ほんとマジで。

生理休暇ってなんやねん。アホか。女性の体はそう言う仕組みやねん!!

生理手当だろ!(企業が負担するというのは違う気がするけど)

 

生理痛がある、ないじゃないんだよ。わかる?体から血が出てんの。常に。一週間くらい。日によってドバドバ。

わかる?これが普通だけど、これが健康だけど、どれだけ気持ち悪いか、わかる?

想像してみ???

 

この状態で、わたし超快適!元気ハツラッツー☆

って人いたら何かちょっと違う気がするぞ。大丈夫か?

 

やばい、ちょっと熱くなってきたけど、まだ続ける。

 

更に生理用品のストックがなかったり、外出先だったりしたら買わなきゃいけなかったりする。

しかも下着も汚れたりする。

その下着もすぐにその場で捨てられないし。(超ストレス)

ストックがなくて、朝起きたら生理とか地獄よ。

女の人ならもうあるあるでわかってくれると思うから端折るけど。

 

で、コンボ

ああ!お金ない!!

ってなったらさ。

 

もうどうすんの。

 

その他にも、ほんっとうに色んな色んな小さなこととかも含めてすっごい色んなことを抱えてんだよ、生理って。

白い(薄い色の)服着れないとか。

人によっては肌が荒れるとか、敏感になるとか。

つーか、トイレットペーパーの消費とかもすごいしさ。

 

なんだそんなことか、じゃないんだよ。

 

暗い色の服ばかり着てる一週間って制限がかかると言う点でもストレスだし

色も暗いから気分も落ち込んでくるしさ。

ほんと、生理用品の問題だけじゃないんだよ。

 

 

女性の貧困が多いとか言うけど、生理用品だけじゃないくて、生理にまつわる諸々や

ブラジャーもあるわけでさ。

 

化粧だってしてないとマナーがどうだとかいう人、企業とか色々いるしさ。

 

必ずしも身だしなみ=化粧ではないと思うけどね。

 

まあ、化粧に関しては男性の髭剃り問題と同じことが言えるのかもしれないけど

メンテナンスにお金かかりませんか?髭も。

恐らくそれよりはメイクアップの方がコストかかりますよね。

 

 

だんだん、話しが大きくズレてきました。

 

前澤さんに相談してみようかな!ww

生理の悩みをなくそうプロジェクト

 

どうですか。