江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。-6.20

いかに生活を楽しく豊かに生きるかをモットーに過ごすと、毎日忙しいことに気が付いた。そんなおばさんが楽しみながら書く日記です。

丁寧に生きる

声を高らかにしてまで人に堂々と言えるほどじゃないけど、

 

あなたは丁寧に生きていますか?と聞かれると、

 

 

 

ぅ、う〜ん。

たぶん。まあ、恐らく、苦しい死に方はしない程度に。

恐らく、汚い死に方はしない程度に。

それくらいは許してよ。

 

 

 

 

と、応えるだろう。

 

私はそのために生きている。

 

 

 

 

私は丁寧に生きていると思う。

 

雑では、ない。

いや、正確にいうと、

 

 

きちんと、雑に生きて、

 

丁寧になった。

 

 

だから、許してよ。

 

もういいじゃん。ここまで来たら。

 

 

性格は超雑なままだけど。

 

 

 

日々の生活の中で、自分を含め、生き方や生活、時間、学び、空間、接するもの、欲するもの、与えるもの、与えられるもの、そういったものを大切にするように心がけていることはある。

とても意識している。と思う。どうにもそんな気がする。

人と違う気がして来た。最近。

 

 

どうしてみんなしないの?してないの?ということがあまりに多いことに気がついた。

気がついたことが最近なだけで、習慣づいているのはもう何年も、子供の頃からのものだったりもするわけで、

 

 

まあ、簡単に言うと、

 

 

難しく考えすぎる。

 

 

 

良いことなのか、悪いことなのかは分からないけれど、面倒な体質だと思っている。

 

 

 

 

  • 冷たいものはできる限り摂取しない

(アイスはたまに食う。)

これは中学生の時からしていることなんだけど、外食時などにお水を頼んだ時に、ここ何年かでようやく、氷入れますか?って聞いてくれるところがあって気がついた。

 

水は常温というかぬるま湯です、これ基本。

白湯(さゆ、しらゆ)は、水を沸かしただけで何も入れていない湯のこと[1]。

湯冷まし(ゆざまし)は、湯をぬるく冷ました物[2]。いったん沸騰させた湯をぬるく冷ますことで、カルキなどの不純物がとび、口当たりも柔らかくなる。

娘の千代にもやっていた。今は浄水器なのでしてない。常温なのは変わりません。

 

  • 基本飲料は水。お茶とかあんま飲まない。
  • 多分1.5〜2リットル/日
  • たまに豆乳のカフェオレ。
  • 無脂肪のヨーグルトを毎日食べます。
  • ら抜き言葉を使いません。
  • 一日二回掃除します。

これはただの神経質というか、ただのアホというか、気にし過ぎ。

家はキレイじゃないとダメです。

どこに何があるか分からないと嫌です。

そうじゃないときは、座敷童か、ドッペルさんです。

  •  できる限り食べたものを記録する。

インスタントを食べても良いんです。お菓子を食べても良いんです。

その代わり、食べたものを記録する。

体重も記録してる。血圧は月一回の通院で毎回測ってるのでまあいいんじゃね?

大体、変わってないし。

  • ノンアルコール、ノンスモーク。

タバコはやめました。

  • スキンケア、ボディケアはたまにサボることがあるけれど、メイクしたまま寝ることだけはしたことがない。

普通しないだろ。一回もしたことない。と20年くらい思ってたらとんでもなかった。

朝起きて化粧直しするという女子が結構いた。

  • 少しでいいからストレッチ、筋トレ、ヨガ。これをできるだけ短いスパンで続けること。

 

menechiyo.hateblo.jp

 

  •  人に感謝すること、気遣うこと、道理を通すこと。 

私は口下手です。

だからその場で的確な返事ができないことが多い。

早急な対応や結論を求めがちなタイプな人とは相性が良くない。

かつて、自分もそうだったので、気持ちは分かる。

だから、「待ってね」と心がけるようにはしているけれど、あまりにも歩調が合わない人というのもいて、わからなくなってしまうこともある。

答えない人間というのは、そういう人間でもあるのだ。

色んな選択肢がある中で、どれが最善なのかを選んでいる。

自己防衛をしているわけでなく、なぜ、あなたからその疑問が生まれたのかを考えているんですよ。大体は。

 

  • 嘘はつかないこと。
  • わからなくても良いから逃げないこと。

 

正直者はバカを見ます。

 

本当に、痛い思いをしてきたし、いらん苦労もしてきたと思う。

 

自分でも。

 

でも、しょうがないじゃん。

今更引き返せないし、

 

たまには嘘もつきなさい。

 

あなたのためなのよ。

 

と大人たちに言われてきたけれど、

 

言われた通りについてみると苦しくて苦しくて、

 

それのが生きていきにくいんだもん。

 

 

 

素直に生きていくと、とても余計な苦労をするよ。

 

してもいないことをしたと言われたり、

何もしていないのに悪く言われたり、

何もしていないから悪く言われたり、

良かれと思ってしたことを悪く言われたり、

 

面倒なので、反論せずにいるので、更に言われますけど

 

 

必ず、真実を見ている人はいるからね。

 

 

何が正しいのか、ということを判断するのは私でなくとも、本当のことということは変わらないからね。

 

 

あなたが生きている目標はなんですか。

 

あなたが生きている目的はなんですか。

 

 

あなたはどうして生きているのですか。