江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。-6.20

いかに生活を楽しく豊かに生きるかをモットーに過ごすと、毎日忙しいことに気が付いた。そんなおばさんが楽しみながら書く日記です。

超感謝と共有。Macをまるごと消してしまった方へ。

wayohoo.com

もうううううううう



Macがいよいよご危篤でして
menechiyo.hateblo.jp

長いこと使っているし、と。

初売りで新しいMacを買おうと考えたものの
ちょっと急すぎて、まだ今のを使っていたんです。


そしたら!!


もう!本当に末期!!


いいや。
もう一度だけ、初期化しよう。


と。


試みたら、、、



バカ!!



わたしバカ!!!!!



Macごと消しやがった!!!


事態を把握するのに20分くらいかかった…


カムバック、30分前の私。



もう、何をやっても
どうやってもなんっにもならない。


状況を整理するのに時間がかかるぜ。

落ち着け、わたし。


できることから考えろ。
・キーボード使える
・トラックパッド使える
・救出できないバックアップデータご存命
・どこにも出られないライオン
└ってことはMacは生きてるよね?と認識。
└バックアップもライオンもそうなんだけど、復元先に外付けHDDしか認識しなくなっていた。
└これが原因よね?とわかってはいるけども…
・電源の入るモニター
・ネットには繋がってる
・Macは起動しません。
└起動しようとすると?がついたフォルダマークがぽこぽこ出たり消えたりする。
└初めての現象。まじ冷や汗
└Appleサポートは受付時間外。
・ターミナルは開ける。
└ここにヒントが必ずあるはず!


うん。

なんかよくよく思い返してみると
「あれ?名前違うけど、これであってるよね?」
「んん?削除にやたら時間かかってるよ?」

と、引っかかる点はあった。。

そもそも、自分のMacの名前が削除するときになかったからこうなった。
→そんなわけはない、と思う。けど。


だとしたら、その時点でもう挙動がおかしいわけだわな。


そうね、、、


私、Mac消したわ…





よし!なるほど!!

おうけい!!

状況把握!!



ということで、冒頭のリンクにたどり着いたわけですが

本当に助かりました。


状況を把握したものの、ヒントが"ターミナル"しかなくて
どうしたもんかと、超困っていました。

夜中の2時まで粘る覚悟だったよ、、


かろうじてターミナルはcommand + Rの画面から入れたので
外付けなしでいけました、、

本当に助かりました、、
ありがとう!


はい!追記!

www.google.co.jp

あとでちゃんときれいに書き直します、、かもしれません!