江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。-6.20

いかに生活を楽しく豊かに生きるかをモットーに過ごすと、毎日忙しいことに気が付いた。そんなおばさんが楽しみながら書く日記です。

マナーは優しさでもあるんでないの

座席はそこそこ埋まっていて、
立っている人がチラホラいる電車に

お年寄りと呼んでいいであろう女性二名が乗ってきた。


一人は杖をついていて、
一人は、ついていない。


杖をついていない女性は乗車すると
私の隣の隣のシートにバッグを投げ捨てるように置いて、
私の隣に脚を広げて座った。


杖をついた女性は乗車したドアから反対のドアの方へ移動し、
手すりに寄りかかった。


何か不思議な感覚がしたけど、とっさに立ち上がり
杖をついた女性に
「座ってください。」と声をかけた。




少し時間が経って気が付きました。


なんでバッグを膝の上に置かんの??


たまに若い女性や男性にもいるよね。


あれ、気まずいね。