江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。-6.20

いかに生活を楽しく豊かに生きるかをモットーに過ごすと、毎日忙しいことに気が付いた。そんなおばさんが楽しみながら書く日記です。

美意識革命

自分の美意識がおかしいのか、世間の美意識がおかしいのか、


はてさて、暗黙の了解的に目を瞑らず得ないのか


ところで美意識の問題なのか。



気になることがあります。


それは


女性のメイク直し。




電車の中やカフェなどで、突如なんの前触れもなしに、おもむろにファンデーションを出して、いきなりスポンジやパフをボフッと肌の上に塗りつけるけど、


レディ?そのスポンジ、いつから洗ってないの?


と、思う。


早い話が、汚い。


色、変わってない?

元の色、白のはずでしょ?

いや、ベージュのところのもあるけどさ…



…これ、言っちゃいけなかった?もしかして?




ねえ、どうしてみんな、あんなことができるの?



ポーチから出てくるその化粧品、汚すぎて触りたくないんだけど。



ねえねえ。


なんでその化粧品でメイクアップしようと思えるのか。


だから肌がくすむんだよ。


自分を綺麗にするものが汚かったらダメでしょ。



なんで化粧する前の肌を衛生的にしないんだろ?

道具が汚れるだけじゃん。


きれいに使えば、長くきれいに使っていけるのに。



もちろん、物だから劣化していくものだけど、不衛生と年季は違う。



まあ、メネもたいがい、だらしがないけど、不衛生ではないと思う。



スポンジは100円ショップでまとめ買いして使い捨て。(洗うのが嫌だから。
その代わり裏表使うw
なので、片面使った1日終了後がとても嫌w


パフは今のところ2個を洗って使い回し。

前は一回ずつ洗ってたけど、ちょっと神経質すぎるかと、今は気になったときだけにしてる。
でも多くても3回くらい。
(チークの調整したりしてるからね


ブラシは、都度使うたびにティッシュでオフしてる
じゃないと色が…
それにダメになりそう…



で。


たぶん、これでもだいぶ、だらしない方だと思ってる。



ただ、何が違うかというと


メネさん、外で化粧直しをしないのだ。


リップくらい。

さすがにリップはする。



あとは、よっぽど。


すっげえ大事なとき?とか、18時間くらい外にいたらするかも。
あぶらとり紙で抑えてチーク塗り直したいかもしれない。

でも持ち歩かないからなあ…



あんまし崩れないからな。


何を直して良いのかわかんないんだよな。


まあ、だから


よっぽど長時間外にいるときは、あぶらとり紙とチークは持って出掛けるってことでしょう。

チークはあやしいけど



つまり


崩れたファンデの上に、コンディションも整えず、汚れたスポンジで、また上からファンデを塗ったくっても、また崩れて、肌ガサガサになるだけだと思ってるんですが、どうなんですかね。



で、


肌きれいになりた〜〜い(>_<)

とか


よく言うよね。




朝、起きて化粧直しをするって言う人、本当にいたしね。

思ったより多く。


考えられない。

汚い。



もう、みんなおかしいよ。変だよ。


外側の見えてる部分だけがきれいだったら良いとされてる傾向が強い気がします。


最近の人たち。



本当にそうでしょうか?


中身がなかったり、肌もそうだけど、大切にしていない肌や体は誰が見てもわかるものだけど、

女性はそういう自分に都合のいいことだけピックアップして、悪いことには目を瞑ったり、知っているのに知らないふりをしたりします。

嘘もつきます。


最近、時代の変わり目なのか、わたしが変わったのか、

自分を大切にしない女性が多いというか、

男性の見る目が変わったのか

色んなことが勿体無い人が多い気がします。



まあ、何が言いたいかと言うと、

とにかく、きったねえ化粧品だけは電車だろうが化粧室だろうが、他人様に見せるようなことはしないでください。


もう、なんていうか今着けてる下着を見せてるレベルってことを分かってください。



男のひとってかんだいだなー。