江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。-6.20

いかに生活を楽しく豊かに生きるかをモットーに過ごすと、毎日忙しいことに気が付いた。そんなおばさんが楽しみながら書く日記です。

性格診断

メネさん、占いの類は信じないと以前にも書いているのだけど、

人に、「あなたこういう人ですよね!」って言われると納得することはあるよね。


占いとも違い、分析的なあれ。


そんで、ちょっとやってみたら

ええ、まあ

至極冷徹な私らしい答えが出まして。


声を出して笑ってしまったので、
所々省略していますが、ひまな人は読んでみてください。

ご自身でもやってみてね。





メネが偉そうなのは、こういうことでした。

なるほど〜



参考サイト:http://seikaku7.com

タイプ1 完全主義者 | エニグラ性格診断

ISTP 危険やスリルを求める人それはどうなんだろ?と思ったけど

16タイプの中で最も実務的な性格です。
ほう。

何事も客観的に判断し、冷静沈着。
ほうほう。

危機に直面すると、迅速に問題を解決します。

生まれつき機械に強く、機器や道具を扱うのが得意。手先も器用です。
え、そ、そうだったの?

論理的で観察眼が鋭いISTPは、信頼できる明確な事実にしか納得しません。

現実的で勘が良いため、最小限の努力で最大の成果を上げます
だから人に嫌われるのか!

すぐに活用できない抽象的な理論や、無駄な会議には興味を持ちません。うん、そうだね、無駄だからね。


生来の一匹狼で、人にあまり関心を持ちません

自分の感情を他人と分かち合うのが苦手で、またそんな事をする必要もないと考えています。
ほっといてくれ

一方で誰に対しても平等であり、周囲の大抵の言動は許容します。

聞き手に回る事が多くあまり異議をとなえないので、賛成しているのかと思われる事もあります。

しかし実際は発言しないだけで自分なりの考えを持っています。

大抵は静かで控えめですが、自分がよく知っている事に関しては非常にお喋りになります。
いちいち比べないでくんろっ

ISTP型の冷静で臨機応変な点は大きな強みです。
しかし次のような弱点も持っています。
自由時間が欲しいので最低限の事しかやらない傾向があります。
できるだけ近道をしたい、無駄な努力をしたくないという感情が強すぎるためです。
みんなそうなんだろうけど、オープンなんですね、わかりました

臨機応変で常に新しい情報を集めようとするので、優柔不断で煮えたぎらない所があります。またスリルを求めるあまり、無鉄砲になったり、すぐに飽きてしまう事があります。
平穏が良いけど、飽きるね。飽き性だね。


◆以下の状況で、動揺したり嫌悪感を覚えます
哲学的な議論を我慢しないといけない時や、事実が見失われるようなグループ討論や作業
いやだ!これいやだ!女ばっかりだと、必ずこうなる!口開けて呆れてものが言えなくなる!先に帰っちゃう!

◆不満を感じると、次のような行動を起こします
・皮肉を言ったり、物事に否定的になる
周囲に関心を持つのをやめ、自分の内面にのみエネルギーを注ぐ
やめますね。はい。見切り早い。

・決断を先送りにする

◆16種類の性格のうち、人口に占める割合(アメリカの統計)
4〜6%

◆アドバイ
もっと人の気持ちに注意を払い、時には自分の気持ちを正直に話し、健全な人間関係を築きましょう
っぶww



わたしのことを知って欲しくて書いてるわけでもないし、

文字数が多くなったので次回に回しますが、

最近、過去に人に言われたことの意味が理解できるようになったり、

自分というキャラクターをようやく理解し始めてきたわけで、


なんというか


本当に冷たいんだよなあ、わたしは。

と、思った。


そのままリーダーシップ診断などもできるよ。メネさんは人間味がない診断がきちんと出ていて、おもしろかったよ〜。