江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。-6.20

いかに生活を楽しく豊かに生きるかをモットーに過ごすと、毎日忙しいことに気が付いた。そんなおばさんが楽しみながら書く日記です。

酒粕から甘酒作ったら すごい簡単で常備になった

あれから、結構すぐに甘酒を作ってるんですよね。

menechiyo.hateblo.jp



ありがたいことにバカみたいに多忙で
気ぃ失うかと思ってたんで

ここに書いてる余裕なかったんですけど


意外と普通に酒粕ってスーパーで売っていて
(今流行っているからかもしれません。)


結果から言うと、
酒粕から作る甘酒はハードルが低かったんです。

本当に簡単でびっくりしました。


作り方は前に紹介した

cocoaru.net

こちらを参考に。


酒粕1:水4

甘味料は蜂蜜と砂糖を勘で。
1:1


基本的に豆乳で割って飲むことのが多いので
甘さは控えめです。

*冒頭の画像は甘酒のみです。


それ以外は
レシピは本当に載っているとおりで
特別なことは何もしていないので、画像など載せませんが

と言うか、画像消えてたw


米麹から作る甘酒がどうなのかは
ちょっとわかりませんが本当に簡単です。


蜂蜜を入れてるおかげで日持ちもして
小腹サポートに良いです。

甘酒を作ってみたい人のご参考になれば幸いです。