江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。-6.20

いかに生活を楽しく豊かに生きるかをモットーに過ごすと、毎日忙しいことに気が付いた。そんなおばさんが楽しみながら書く日記です。

明日は千代の誕生日。


この子を産んでから、明日で17年になるようで。


ご本人も分かっていらっしゃる。


「あー、もう16とか。やめるわ。いいし。もう。」



という声が届いてきた。



彼女の中では17歳が大人なのかな、と思いました。



大好きです。

あと、15分程しかない子供の千代も、15分後から先の大人の千代も、その先も。



何もかもが好きで、大好きで大切で、愛おしくて、いつか食べてしまうんじゃないかと本気で思ってる。


これで17回目。毎年、この気持ちに気付かされるこの2日間が、わたしには死ぬ程の幸福感と、死ねない義務感の狭間で彼女を抱きしめるんだ。


どうしてこんなことしかできないんだろう。

無力だなあ。