江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。-6.20

いかに生活を楽しく豊かに生きるかをモットーに過ごすと、毎日忙しいことに気が付いた。そんなおばさんが楽しみながら書く日記です。

大丸松坂屋さんのお歳暮とおせち

以前にも何度か紹介している
大丸松坂屋さんの贈り物シリーズですが

今回は、お歳暮とおせちのご紹介をしたいと思います。


私が紹介するので、お歳暮の方がメインに
しかも甘いものばかりになりそうですが

とても美味しく、贈り物には最適のものばかりでした。

お歳暮

私の気になるお歳暮はこれ!

苺とベリーの3種のタルト

大丸松坂屋のお歳暮 苺とベリーの3種のタルト

全国の契約農家から直接届く完熟いちごだけを使用。
その持ち味を引き出すお菓子作りにこだわっています。

という

いちご専門家の渡部美佳さんという方が監修(?)された
いちごのためのお菓子。

いちごが丸ごと入ったタルトや、
ジューシーな味わいを楽しめる
フルーツたっぷりのタルトセット

干柿と無花果のミルフィーユと生茶ブラウニー詰合せ

大丸松坂屋のお歳暮 干柿と無花果のミルフィーユと生茶ブラウニー詰合せ

干柿の甘さや無花果のプチプチ感
くるみの食感など、不思議な食感でいただくのですが

嫌な甘さはなく、私は好きでした。
紅茶や緑茶などと一緒にいただきたい一品です。

生茶ブラウニーは濃厚で、香りを楽しめるお菓子。

生茶ブラウニー


あまり食べる機会もないので、
贈り物にも喜ばれると思いますが
お客様へのおもてなしにも最適なお菓子だと思います。


おせち

さてさて。
もうおせちの季節ですかー。

と色々なおせちを見るのは楽しいものですが

おせちって、中身が結構決まってしまい飽きるよね。

もちろん、決まったものを恒例としていただくことで
行事として迎えて行く、みたいな
日本人らしいところあるんですけど

今回、大丸松坂屋さんのおせちのご紹介を受けて
「なるほど、こういうのもあるのね!」
と、結構感動したのがこちら。

酒場詩人 吉田類監修 おつまみ玉手箱

メインのおせちとは別にもう一つのおせちというのが
数種類あって、おせちに限らず
人が多く集まる機会には良いんじゃない?と思いました。
(普段でも買えるのかどうかは別の話しとして。)

お子さまがいらっしゃる家庭なんかは特に
飽きちゃうおせちの中身に+αというものや
親戚なんかが集まったりする大家族用に
オードブルのようなおせちもあったりと様々でした。

まさに、このおつまみ玉手箱なんかもそうだと思います。

中にはお肉だけのおせちなんていうものもあって
メインのおせちはご自宅で用意して
+でこちらを用意するというのも
飽きることなく楽しめていいよね。と思いました。