江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。-6.20

いかに生活を楽しく豊かに生きるかをモットーに過ごすと、毎日忙しいことに気が付いた。そんなおばさんが楽しみながら書く日記です。

スーパーフードのジャラハニーをお試ししてみた★

突然ですけど

今日は蜂蜜のお話し。

ハチミツが体に良いのはみなさんご存知だと思います。

私も昔からお砂糖の代わりの甘味料として
いただいています。

蜂蜜

使いやすいので、こういうタイプ。↓

メープルシロップ

たまにメープルシロップにしたりしてた。

メープルシロップ (maple syrup) は、サトウカエデなどの樹液を濃縮した甘味料。独特の風味があり、ホットケーキやワッフルにかけたり、菓子の原料として用いられる。
常温で固体状になるまで濃縮されたものはメープルシュガー (maple sugar) と呼ばれる。メープルシロップを加熱濃縮後、急冷しつつ撹拌しクリーム(バター)状にしたものはメープルバター (maple butter) と言う。
純粋なメープルシロップは、産出する樹種の分布から、カナダ南東部~アメリカ北東部の生産が多く、カナダのケベック州やオンタリオ州、アメリカのニューイングランド地方などで生産されたものがよく知られている。わずかではあるが、日本でも埼玉県秩父市、山形県金山町などで生産されている。かつて、アメリカ産のメープルシロップに豚の油が入っているという噂が立ったが、アメリカ・ヴィーガン・ソサエティ(US Vegan Society)が調査した結果、そのような事実は無いことが確認された。
2015年現在、世界で流通するメープルシロップの71%がケベック州産である[2]。ケベック州では7400の生産者を会員とするメープルシロップ生産協会があり、高価格安定のため、販売量・価格設定・流通方法などを厳しく統制しており、同組織外での販売をした場合は罰金刑が課される[3]。

引用:wiki

メープルシロップは1ℓ使い切るのは難しので
このくらいのサイズが好きです。↓


ハチさん全然関係ない。

マヌカハニー

まあ、つまり体に良い甘味料を使いたいよね。
というところに行き着くわけなんですけれども

最近、マヌカハニーやらなんやら
色々新しいものが出てきています。

マヌカハニー


イングリッシュマフィンにつけてみました。

以前の写真なので、撮り方がイマイチな感じでごめんなさい。
マヌカハニーはクリーミーな感じで
美味しかったんですけど香りがちょっと気になった。


独特な香りというか薬品ぽいというか
悪い表現で申し訳ないのですが…

でも、チーズにはとてもよく合いました。

なので、今後も機会があれば取り入れて行きたいです。

*チーズ大好き。

プレミアムオーガニックジャラハニー

それで、本題なんですけど
今回お試しの機会がありましたのが

プレミアムオーガニックジャラハニー

プレミアムオーガニックジャラハニー
という非加熱ハチミツ。



オーガニックの生ハチミツ。
大きくいうと、こんな表現で良いかと思います。

ジャラハニーはマヌカハニーの倍近い抗菌作用があると
言われているそうで美容・健康に特化したハチミツなんだそうです♪


詳細はリンクをクリックしてもらいたいのですが↓
マヌカハニーを上回る活性力!NATURAL ORCHESTRAの「プレミアムオーガニック ジャラハニー」




抜粋していくと…

ジャラの花は2年に1度しか咲かない花。
ジャラハニーはとても珍しく、希少価値の高い、貴重なハチミツです。
また、ジャラの木はシロアリを寄せ付けない事でも有名です。

非加熱の「生ハチミツ」
一般的なハチミツは、その精製の過程で熱を加える事が多いので
すが、ジャラハニーは高温処理をしていない生のハチミツです。
高温処理をしていないという事は、生きたビタミンやミネラルが
豊富に含まれたローフードという事です。

ジャラハニーは多くの抗酸化物質を含んでいます。

糖からのリスクをケア、ジャラハニーは血糖値の上昇が低い

などなど

体に良いことばかりで書ききっていると大変!!


特に、

今、注目され始めた酪酸菌。酪酸菌は、ビフィズス菌や乳酸菌の発育を助け、健康活性や美容、スムーズなお通じにも有益です。

内側からの紫外線予防・美肌には、肌に含まれている栄養成分での防衛が大切
肌への紫外線のダメージを防ぐ為に、充分な栄養素を常に摂る

というところも

私のブログに遊びに来てくれている方は
気になるところなんじゃないでしょうか。

ジャラハニーのカロリー

さて。

前置きが長いとあれなので食べましょうか。

カロリーは高めです。

10gあたりのカロリー

ハチミツ マヌカハニー ジャラハニー
29.4Kcal 30〜35Kcal 35.2Kcal


蜂蜜のカロリーの参考はこちらへ↓
蜂蜜の小さじ/大さじのカロリー・糖質|太るorダイエットに効果的? – 痩せTECH(ヤセテク)

マヌカハニーのカロリー参考はこちらへ↓
マヌカハニーの注目の栄養成分と効果や効能!使い方や普通のハチミツとの違いについて | スーパーフードマニア


ハチミツは加工している分、カロリーがちょっとだけ低いのかな?

ジャラハニーの特徴・食べやすさ

色が濃くてどろっとしてるというのが第一印象。

普通の蜂蜜より固め、水飴より柔らかめ。
扱いがちょっと難しいかも。


私は一口そのままいただいたあとは
温めた豆乳に入れていただきました。


まずは味よりも香りが違います。

生っぽい香りがするので気になる人はツライかも。

香ばしいと言えば香ばしいし、
生鮮食品のような生っぽさとも言えるし
表現が難しいのですが

独特の香りは、私も慣れるまで時間がかかりました。

香りのせいなのかわかりませんが
味というか…濃厚な気がするんですよね。
コクがあるというか。

甘さに深みがある気がします。

普通の蜂蜜に全く手をつけなくなりました…

私のジャラハニーの使い方は
そのままいただくのはもちろん、
ヨーグルトや温めた豆乳に入れたりというのがメインで

たまにナッツとチーズに合わせたり
普通の蜂蜜と変わらなく楽しんでいるのですが、

温かい方が香りを感じやすいかもしれないので
初めは色々試してみると良いと思います♪

内側からのアンチエイジングにスーパーフードの
ジャラハニーを取り入れてみてください♪