江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。-6.20

いかに生活を楽しく豊かに生きるかをモットーに過ごすと、毎日忙しいことに気が付いた。そんなおばさんが楽しみながら書く日記です。

初めての安納芋

少し前のことですが、ころんとかわいい安納芋をお試し
させていただく機会がありました。



この、おばあちゃんから送ってきたみたいな
素朴な感じがたまらなく嬉しかったです。


お試しできたのは

安納紅芋 Sサイズ 5kg | 安納芋の通販 たねがしまや

たねがしまやさんのおいも。


せっかくなので、やっぱり焼き芋で食べたいよね。


でも、家で焼き芋ってどうやって…

と思ったらご丁寧に
こんなご案内がついていました。


んんん?



待って。



ハードル高くね?



*ちなみにうちはIH



いやいや、ガスでもハードル高くね?



鍋焦げね?

鍋ごと焦げね?



よし。



オーブンで焼こう。


でも、ちょっと
息を吹きかけたら消えそうなほどの最弱火
長時間焼くほど気長かって言われると…


だいぶ難しいかも…


いや、焼くのはオーブンだけども…



よし。


高温で焼いてから温度下げるか。


ということで。



正しいかどうかはわかりませんが

1つテストで焼きました。
案内の通りアルミ使用。

とても綺麗に焼けて、これはこれで美味しかったのですが
アルミのせいか、水分がお芋にこもって(?)しまい
ちょっと予想と違う。


焼き加減は良かったと思う。


なるほど。
アルミを外せば良いんじゃない!?


と、試行錯誤。

温度を下げて焼くときはアルミを外すようにしたりと
自宅で焼き芋は少し難易度が高かったですが


私の中での焼き芋のイメージが「ほくほく」だったせいかも?

もしかしたら安納芋の特性上ねっとりとしているので
少し水分が残ってるかも?
と思うくらいでもよかったのかも!

結果から言うと、蜜が溢れてきていて
甘くて美味しかったです。
いや、本当に。

それよりもですね!

表現の仕方が難しくて、
間を端折って申し訳ないんですけど
このねっとり感が、ちょうどよく感じて
スイートポテトにしました。

ごめんなさい。

このブログ感。


裏ごしなし、甘味料なし
バター(無塩)と生クリーム(豆乳タイプ)を
少々足して表面を少し焦がしただけで

こっくり、もったりした、
ものすごい美味しい
スイートポテトができました。

安納芋のスイートポテト
お皿に移すときに少し型崩れしたのは、ご愛嬌☆

金時?栗きんとんの餡?
を思い出しました。

私は面倒だったのでしませんでしたが
もちろん、好みで裏ごしをしても美味しいはず!


お芋の甘さだけで楽しめるのが
たねがしまやさんの安納芋でした。

ぜひ、皆さんもお取り寄せしてみてください♪

安納紅芋 Sサイズ 5kg | 安納芋の通販 たねがしまや