江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。-6.20

いかに生活を楽しく豊かに生きるかをモットーに過ごすと、毎日忙しいことに気が付いた。そんなおばさんが楽しみながら書く日記です。

クイズ感覚で楽しめる言語学習プログラム【ロゼッタストーン】体験レビュー

英語の勉強は、ずっとしているんですけど

どんな感じでしていれば続いて、身につくんでしょうかね。

今回、ソースネクストさんからシリアルコードをいただき、
ロゼッタストーンという語学学習プログラムのイギリス英語を体験中です。

ロゼッタストーン?

ロゼッタストーンという語学学習プログラムを初めて知ったのですが、
CNNで賞賛されていたり、日本では数多くの会社で取り入れられていたり
と、心強い実績があるんですね〜。

CNNはヒアリングの勉強にたまに聞きますよ!
英語の勉強をしている人は、CNNを流しておくと良いと聞いたことがあります。

ロゼッタストーンの語学学習は24言語と豊富

参考に
一番人気なのはアメリカ英語。
次に中国語ときて、ドイツ語、フランス語、イギリス英語…
と続くようです。

日本語も17位と言う人気らしいよ♪
日本の方がロゼッタストーンで外国語を勉強して、
良いと外国の方に勧めるみたい!


英語はアメリカ英語とイギリス英語を選ぶことができる。

どちらを選ぶかは、好みはもちろん
旅行や留学などの予定があるなら、そちらで選ぶのが良いと思います。

アメリカ英語の地域はカナダやメキシコ、フィリピンや南米諸国
イギリス英語の地域はオーストラリアやニュージーランド、インドやヨーロッパ
と見ると良いそうです。

独学の弱さに特化してる感じがいい。

なんだかんだと色々書く前に
とにかく思ったのは、独学で英語の勉強をしていると
スピーキングとライティングが伸びない。

*日本語でも弱いところかもしれないし、
 私だけかもしれませんけど。

発音の確認方法がないから自信がない。
ライティングも、根本的な文法や語法に自信がないからそのまま。。
けど、急な場面だと結局はカタコトの英語で通じてしまう。

一人でできるから間違えても恥ずかしくない♪

ロゼッタストーンは、一人でPCに向かって徹底的にできて
自分の何が間違っているのかも、確認もできます。

↑ちがうねーと先に進めなかった。


↑いいよ!と先に進めた。

だからと言って発音判定が厳しすぎて先に進めない!
というわけでもないので、スピーキングに自信がない人でも大丈夫♪

PCだから好きな時間にできるというのも、とても魅力的。

今まで闇雲にやっていた人にもオススメできます。

動作環境は気をつけたほうがいいかも

とは言え、快適な環境じゃないと勉強もはかどらないので
オフィシャルで見れますが、一応。


私の場合は、愛用iMacより手持ちのWindowsPC(ノート)での動作のが
ロゼットストーンの操作が楽でした。

Windowsだと、オフィシャルにある通り
内蔵マイクをうまく認識しないことがあるようでした。

持っているマイク付きのイヤフォンで試したところ、
時々接続が切れることがあるものの、おおよそ使用には困らず学習できています。
有線の面倒さはあるかもしれませんが、
このためだけにマイクを買うよりは良いかと
私はこれで満足しています。

シリアルは2台のPCまで使えて、ユーザー登録は5名までできますよ♪

この際、アカウントの登録をしておけば学習記録が引き継ぎできますので
アカウント登録は是非しておきましょう♪

色々書きましたけど、とにかくインストールする

まあ、色々書きましたけど何も考えずにインストールするのが一番。

今なら4980円ですしね。
27593円が4980円。

絵(写真)と音(言葉)で覚えていきます。


もう、それだけ。

説明するとそれだけ。


ややこしく、

私は〜です。

とか

説明、ないよ。
結構、いきなり現在進行形。

まあ、でも実際にはそんなもんですよね。

絵で見て音で聞きながら文章も出てくるので
どういうシチュエーションで使うのか理解してきます。

先に進むと、だんだん楽しくなってくる。

ぶっちゃけ、始めは楽しくないです。

カリキュラムを飛ばすこともできるようなので、
どうしてもの場合は飛ばしちゃっても良いかもしれません。



3文型あたりまでくれば楽しくなってくると思うので
それまでは、根気良くやるか
おさらいはきちんとしながら進むので
勢いで進んでしまうのも良いかもしれません。
もちろん、戻って学習することもできます。

発音のリスニング確認が好き。

まだ序盤のせいかわかりませんが、
発音のリスニングのテストがあります。


どうしても聞き取りにくい「音」というのはあるので
この学習が、恐らく先に進んだときのハイレベルになったときに
とても役立つ気がして、今から楽しみなんです。


クイズ感覚で楽しめる!

結構、今まで色んな本(CDつき)を買ってきましたが

学習を続けていくと、やっぱりPCを使ったソフトならではの良さが
あるよなあ。と思いました。


クイズ感覚で楽しめるというのでしょうか。

やり始めてしまえば、30分くらい、あっという間に過ぎてしまいます。


価格が5分の1のうちに…


今なら価格が5分の1で購入できます。
27593円が4980円。
読み切れるか分からない本を増やすよりは良いのかも…

結局こんな人にお勧めしたい♪

文法があーだこーだ
とか

不定詞の名詞的用法がどーだとか、大過去とか
自制の一致とか、that節とかもうなんか色々
(↑もう、これ日本語だからね。)

そういうことを学びたいならちょっと違うかもしれませんけど

色々難しく考えないで、見たまま英語が話せるようになりたいのよね。

って人にはとても良いと思います。


ぜひ、触ってみてください。


ソースネクストさま、ありがとうございました!