読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。-6.20

基本的には支離滅裂な駄文と本人にしか分からないような日記。たまにはいい事を言うかもね。

本当は3ステップでできた!はてなブログでの見出しのcssカスタマイズ

メモ ネタとか独り言

以前にも書いたのですが、私のブログは

 

「Spirea」

www.ituore.com

 

というテーマをカスタマイズさせてもらっています。

 

 

 

で、

 

ベースがこちらで、気になる部分は自分で調べて、自分の好きなようにしています。

 

 

私は、あまり詳しくないので、結構試行錯誤しながらしてます。

 

人に説明できるようなほどの知識もないのですけど、

 

ちょっと思うようにできたので、ゆるめの共有してみます。

 

 

 

 

 

はてなブログでは見出しが大見出しと中見出しと小見出しとあります。

  

早い話しが、文字の大中小なんだけど、文字の大きさというよりは、私の場合はデザイン性を変えたかったのです。

 

文字の大きさも設定できるので、まずは、「はてなブログには見出しは3つある」という認識をしておけば良いと思います。

 

 

参考にしたサイト 

 

freetimenetwork.com

 

 

kikicom.hatenadiary.jp

 

 

まあ、見るだけなんだけど、

 

指定している場所を変えるだけ

 

見出しとしてソースの公開されてらっしゃるところは、大体h1となっているので、その部分をはてなブログに合わせて、entry-content h3とかh4とかに変えるだけという話しでした。 

 

だいぶ説明省いていますけど、カスタマイズする人には通じるはず。

 

えーと、変えるのは「設定」→「デザイン」→「カスタマイズ」→「デザインcss」です。

 

 

変えるのは、というか貼り付ける場所ね。

 

 

 

変えながら更新してたりするから不安…

 

 

参考になれば幸い。