読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。-6.20

基本的には支離滅裂な駄文と本人にしか分からないような日記。たまにはいい事を言うかもね。

ブログのススメ

ブログをやっていると良いことが、よくあります。

私の場合は、このブログは目的もなく、ただ、だらだらとやっているのだけど、

過去を振り返ることで、自分を改めたり、忘れていた大切なことを思い出したり、いつ、どんなことを考えていたか、ということを確認できる、大切なツール?です。


なぜ日記ではないか。

というと


人へ発信していることで、そのときそのときで、自分の言葉に責任を持っている違いがある。


日記は自分しか読まないから、自分だけが理解すればいい。

なので、文章でなくても構わないし、あとで変わった意思に対して責任を取る必要もないし、そのとき思った感情のままに書き殴ればいい。


だけど、ブログは全然知らない人が読んでくれているから、文章にすべきだし、あとで読み返したときに、

ああ、間違えたなあ
間違えてたなあ、

や、

こんなことを思っていたんだな、
でも、違うだろ。

と、訂正することも必要になってくる。


と、思う。



と、そんな中、


これは今年の1月。なので、7ヶ月程前の記録。
menechiyo.blog.fc2.com


お金の計算できないくせに、よくもまあ、いけしゃあしゃあと!





立派なこと言ってんじゃねえか٩(◦`꒳´◦)۶



ちゃあんと、伴ってきてるからね!


でかい口叩くだけのことはしてるからね!


えらいよお!!えらい!( ´͈ ᐜ `͈ )




と、過去の記事を読んで本当に自分を褒めた。
というお話しでした。


辛いこと、あったけど、自分は絶対自分を裏切らないから、もう少し頑張ろう。