江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。-6.20

いかに生活を楽しく豊かに生きるかをモットーに過ごすと、毎日忙しいことに気が付いた。そんなおばさんが楽しみながら書く日記です。

【本】拝金:堀江貴文/著

拝金/堀江 貴文



拝金【電子書籍】[ 堀江貴文 ]


価格:
463円


(2017/07/09 12:28時点 )

感想:0件

オススメ度:★★★☆☆

ん〜〜〜…
難しいところ。★2つにしようかなあ。



話しかぶりすぎでしょ…


波のうえの魔術師/石田衣良



波のうえの魔術師 【電子書籍】[ 石田衣良 ]


価格:
540円


(2017/07/09 12:30時点 )

感想:0件

こちらは
オススメ度:★★★★☆
正確には3.5と行きたいところです。



読んだことがある人なら、石田さんのがおもしろいかなあ。


あー、ごめん。話し端折った…


実は、メネさん、この手の本読まないんだよ。

なんとなく堀江さん。
まぁ、色々な経緯で読んでみました。


ハッキリ言って、物語も結末もかなり波のうえの魔術師に似ているような気がする。


(石田さんは途中途中で「!?」というところも出てきたけれど…) 


予想通りの物語が予想通りに起きて、予想通りに事が進んで行き、予想通りの結末になる。

掘り下げて言うならば、こちらのが人間臭さがあるかなぁ…。

う〜ん。
でも、あんまり実感のないところの人間臭さだから、もちろん完成度は石田さんなのだろうな。


しいて言うならば、石田さんに出せなかった人間臭さが出ている、タイトルの通りの金への汚さが物語ってる、かな。


たしかに、このタイトルでこの内容を石田さんに書かれたら、わたしちょっとヘコむ…



と、長々と、比べてしまったけれど、おもしろかったです。



お金の流れの話しだけでなく、なんというか…
文章がまとまってるというか…

話しの軸がずれないんだよね。

そこには感服いたしました。
ネット配信等でしか、ご本人の佇まいは拝見したことがありませんが、
さすがというかなんと言うか、上から目線で申し訳ないけれど…

前述しましたが、作家さんではない方が本を書くとき、多少本職の作家さんが手を加えていることがあると、良く聞きます。
それが無名なのか、有名であるかは、別として、やはりその世界で生きている人の文章は読みやすいものです。

特にこういった専門の知識がある程度関わってくる本には。


だって、わたし堀江さんに興味ないもんっ。


なのにも関わらず、素人にはサッパリな大きな大きなお金の動かし方なんかが
ぐいっと読めるのは、やはりあれだけの人物なのかなあ、というのが読み終えた感想かなー。

おもしろかったです。