読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

江戸っ子ネコのしゃかりきメモ。-6.20

基本的には支離滅裂な駄文と本人にしか分からないような日記。たまにはいい事を言うかもね。

最近読んだ本一挙公開。

砂の女/安部公房

砂の女 (新潮文庫)

砂の女 (新潮文庫)

オススメ度:☆☆☆☆☆
わたしには合いませんでした。頭悪いからですかね?
罰ゲームに近い感覚を覚えました。
っていうか読みながら殺意に近いイラつきを覚えて、通りすがりのゴミ箱にダンクしたくなるのを堪えながら読んでいた…
読み終えるのに、ものすごい時間かかりました…



ライオンハート/恩田陸

ライオンハート (新潮文庫)

ライオンハート (新潮文庫)

オススメ度:★★★★☆
これ、よかったぁ…うっとり。
胸が苦しくなる遠い遠い恋のお話し。
恩田さんの表現力って本当にすごい。
大きな、色んな世界観の表現力を楽しみながら読んでもらいたいです。



西の魔女が死んだ/梨木香歩

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

オススメ度:★★★☆☆
きれいなお話し。
子供でも読めそうなファンタジーさも少し入ってる気がします。
言葉や、表現、登場人物の人達が丁寧なので、読んだ後スッキリできる。



空を飛ぶ恋/新潮社

空を飛ぶ恋―ケータイがつなぐ28の物語 (新潮文庫)

空を飛ぶ恋―ケータイがつなぐ28の物語 (新潮文庫)

オススメ度:★★★☆☆
有名な作家さんも多い3ページ程の短編集。
石田衣良椎名誠小池真理子…とか。
活字苦手だけど本読みたいって人に向いてる。文字大きいし。
物語りもとても簡単で分かりやすいし。



AMEBIC/金原ひとみ

AMEBIC (集英社文庫 か 44-3)

AMEBIC (集英社文庫 か 44-3)

オススメ度:測定不可
これは…これはイカン…
すみません、どういう感触で読むべきなのか分からなかったんですけど、声出して笑いました。
ただ、普通〜〜に生きている人にはあんまりオススメしたくないかな…
結構クセの強い本です。



チャイ・コイ/岩井志麻子

チャイ・コイ

チャイ・コイ

オススメ度:★★☆☆☆
志麻子さんー。よかったよー。よかったー。
大人な物語だけど、志麻子さん、読んでみたくて後回し後回しになってたから出会えて良かった一冊。
濃厚な内容だけどページ数は少ないからすぐ読めました。



潮騒/三島由紀夫

潮騒 (新潮文庫)

潮騒 (新潮文庫)

オススメ度:★★★★★
…ちょっと恋愛物多くて恥ずかしくなってきた。
これはね、すごい。すごいです。三島パワー。すっかりファンになりました。
ここまで拗ねていない恋愛物ってあるんですかね。
寝食どころか、水を飲むのも忘れる程に惹きこまれて読んでいました。



証明/松本清張

証明 (文春文庫)

証明 (文春文庫)

オススメ度:★★★☆☆
物語の面白さと文体のバランスが少し気になった。松本清張ってこうなの?
読んでおいてよかったとは思うけど、好きではないかなー…。
えらそーに…すみません。




また他に思い出したら書きます。